きゅうりのからし漬け♪ 

きゅうりのからし漬けの作り方を
教わったので作ってみました
DSC_0805.jpg
ココちゃんは今日も元気に参加しています

まずは大量のきゅうりを切って
塩もみをしてひと晩冷蔵庫へ
DSC_0800.jpg

翌日何度か水洗いをしてよく絞って
そこにお砂糖とお醤油とお酢
それから粉からしを振り掛けてまぜまぜして

DSC_0801.jpg

さらにひと晩おくとこんな感じに
DSC_0803.jpg


すっかりシナシナになって見た目も半分に
冷蔵庫を開けるたびにつまみ食いをしていたせいもあるけど



それを涼しい器に盛って出来上がりです
DSC_0804.jpg


ちょっぴりピリ辛で暑い夏にピッタリ
美味しくいただきました




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


最近はこんなことも
先日はお友達とランチに
DSC_0790_201607222040412fd.jpg

美味しく食べながらおしゃべりタイム

ココちゃんはその間
シャンプー&爪切りに

楽しい時間はあっという間に
過ぎちゃいます






*~*~*~*~*追記*~*~*~*~*

きゅうりのからし漬け

材料
きゅうり 2キログラム
お塩   70グラム
お砂糖 230グラム
お醤油 50cc
お酢   60㏄
鬼からし 20グラム

きゅうりを切って塩もみをしてタッパー等に保存してひと晩おきます
きゅうりをお水で何度か洗って水けをしぼる
砂糖・醤油・酢をきゅうりにまぶす
粉からしをきゅうりにまぶして混ぜあわす
1日か2日置いておくと出来上がり

教えてもらった作り方はこんな感じでした
ちなみに私はきゅうりを1キログラムで作ったので
材料もそれに合わせてすべて半分にして作ってみました





にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへにほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村 小遣いブログへ










[ 2016/07/22 21:27 ] めろんちゃんの日常  | トラックバック(-) | コメント(-)